Active Second Life

カテゴリ:家族( 2 )

一年の計の遂行はどうなるのだろうか?

1月に入って10日が過ぎました。今年は、元旦に「一年の計」を立てました。

1つは、アコースティックギターが何とか弾けるようになりたいと考えました。

しかし、アコースティックギターは、いまだ、一度も手付けづのままになっています。居間の角に飾ってあって、いつでも弾いたり、練習したり出来るようになっていますが、夜は近所に音が響くかなーと躊躇し、弾けていません。

もう1つ、家庭料理を20品目、レシピーを見なくても作れるようになりたいと計画しました。

しかし、沢山の予定が入っていて、これらを「こなすのに時間が掛かっている」始末です。

1月7日は茨木市のインドアー・ソフトテニス大会があって、これに出場しました。とっても寒い日で、ドームで開催されたインドアー大会は、本当に体が冷えました。成績は3チームのリーグ戦で1勝1敗のため、リーグから出れませんでした。

1月9日と10日は、昨年の暮れ悪くしてしまった歯の抜歯と後処理のため歯医者さんへ通院しました。抜歯するのは嫌だったのですが、痛さと化膿のため、どうにも出来ずにいました。とうとう抜歯しました。今は腫れも痛みも取れて、気持ちよくなりました。

10日は、10時から山手台公民館主催の「山手台料理教室」があったので、今年初めての料理教室に出向きました。

レシピーは5品目、「豚とキャベツのギョーザ」「帆立入りギョーザ」「さしみの中華風サラダ」「シーフード春巻き」「杏仁豆腐」でした。

その他に、余った具の利用法として、「もち米蒸し(餃子の具を団子に丸め、洗ったもち米をまぶして強火で30分ほど茹でる)」と、「菊花シュウマイ(シュウマイの皮を2mm程度の千切りにして、左記と同じ団子にした餃子の具をまぶし、強火で10分ほど茹でる)」を作りました。

どれも、とっても美味しく出来ました。レシピーからお料理の想像が付きますでしょうか?

その後、家内等が所属するソフトテニスクラブ「ゆうゆうクラブ」の練習に参加させてもらいました。ほんの少しの1時間程度のテニスへの参加でしたが、今日作ったお料理を食べてもらったり、お喋りをして、楽しく過しました。

更にその後、茨木神社で行われていた恵比寿祭り(通常、えびっさん)を観に行きました。

神社ではお賽銭を挙げ、若い福娘を見たり、「商売繁盛で笹もってこい」の掛け声を聴いたり、出店屋さんなど楽しみました。

本当に和やかな日本のお正月風景です。

f0110284_731277.jpg


f0110284_8234215.jpg
















f0110284_744080.jpg


明日、1月11日は、ボランティアをしているパッピースマイル応援隊の「年初めの会合」があります。

また、明後日、1月12日は、日本語教室で外国人に日本語を教えます。更に、日本語教室の後、研鑽会と称する「支援者の勉強会」があります。

今回は、私が当番で、昨年受けた講習会「シリーズ中級からの日本語教育:読解授業を考える(大阪YWCA日本語教師会主催)」の報告をする予定になっています。

また、1月13日(土)は、我が家で「新春オペラ鑑賞会」を行います。私が持っているオペラのレーザーディスクの中から、新春に相応しいオペラ、ヨハン・シュトラウス作曲・喜歌劇「こうもり」を、出席者に楽しんでもらおうと企画したものです。

この日は、参加者全員、一品持ち寄りの昼食会も行います。私は、「スリランカ風カレー」と「生野菜のサラダ」を予定しています。昼食会とオペラ鑑賞会も、とっても楽しみにしている1つです。

沢山の楽しみを予定しているため、正月に立てた「一年の計」の遂行が出来ていません。

今年の滑り出しはこのようなところでしょうか。

大変ですが、とっても楽しいです!
[PR]
by kouchan-life | 2007-01-11 07:07 | 家族

おじいちゃんが作ったおせち料理のセレブな新年会

今年は、おじいちゃんがおせち料理を作って、家族みんなで新年をお祝いしました。

最近、「おせち料理」は、仕出屋さんや料理屋さん、スーパーで買って、家族で新年をお祝いすることが多くなっています。これは少人数の家族でおせち料理に手間を掛けるのは無駄が多いと感じるからでしょうか?

今年は、おじいちゃんが腕によりを掛けておせち料理を作りました。これは、横浜や奈良、近所から帰ってくる「家族での新年会」に、手作りの美味しいおせち料理を出したいからの、おじいちゃんの気持ちなんです。

f0110284_342224.jpg















f0110284_3431867.jpg


大晦日の夜遅くまで、おせち料理作りに頑張っていました。おばあちゃんも作りましたが、殆どをおじいちゃんが作りました。

おじいちゃんは、現役時代から会社の料理班で料理の勉強をし、定年後も公民館の料理教室に通って料理の勉強をしました。

だから、殆どの料理は、レシピーを観ながら作ることが出来ます。そして、その料理は「とっても美味しい」とよく言われます。

今回のおせち料理では、「くりきんとん」、「紅白なます」、「かぶと生ハムのマリネ」、「ゆり根の梅肉あえ」、「さわらの西京焼き」、「ブリの南蛮漬け」、「エビフライ」、「ポテトサラダ」、「きんぴらごぼう」、「鶏の唐揚げ」、「筑前煮」、「たたきごぼう」、「里芋の白煮」、「かぼちゃの煮物」、「くわいの煮物」、「大和芋のおすまし」をおじいちゃんが作り、「だし巻き卵」、「田作り」、「ゆばまき」、「お雑煮」をおばあちゃんが作りました。

「数の子」や「たいの子」はコレステロールが多いので、料理には使いませんでした。

リホームした我が家に、横浜から「長女の家族」が、奈良から「長男の家族」が、近所から「次男の家族」が集まって、大家族の新年会をしました。

おせち料理は、家族のみんなから、「これは美味しい」とおお褒めしてもらって、おじいちゃんは大喜びだし、おばあちゃんも我が家に家族が集まって、話し合えたことが大喜びでした。

全部の家族が集まれるのは、我が家では、「お正月の新年会」と「夏に行く家族旅行」ぐらいです。

親子、兄弟、孫達が一同に集まって、自分のこと、周りのこと、社会のこと、色々なコミュニケーションが出来る唯一の機会です。

このようなことも、今の日本では、年々、少なくなって来ているように思います。

今年は、おじいちゃんが手作りの料理を作って、家族みんなでお正月をお祝い出来ました。本当に良いお正月でした。

それと、お天気もよく、気持ちいの良いお正月でした。

何故か、我が家だけが「国旗」を立てていました。別に国粋主義者ではないんだけれども、最近では国旗を立てる家は殆どありません。日本はナショナリズムが低いのでしょうか?これって、なんなのでしょうか?

昨年は「国家の品格」とか「愛国の作法」とか、ナショナリズムを取り上げた本が話題になりました。安倍内閣も教育基本法、自衛隊がいる防衛庁の格上げ、憲法の改革など取り上げました。

今年は、どうしても、「ナショナリズム」を考えなけれればならない年になりそうです。

「一年の計は元旦にあり」と言いますが。

私は、今年の目標の一つに、アコースティックギターが弾けることを掲げました。絶対にマスターして、長渕剛の「金色に輝け50年」や福山雅治の「桜坂」の弾き語りが出来るようになるぞ。

皆様も、元旦に一年の計を掲げて、いい年にして下さい。

明けましておめでとうございます。
[PR]
by kouchan-life | 2007-01-02 04:04 | 家族



定年後の第二の人生を活き活きと生きるためのメッセージ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31